2013年9月20日金曜日

iOS7で壁紙が欠けないように設定する方法

19日にiOS7配信開始、そして今日はiPhone5s、iPhone5cの発売と色々盛り上がっていますね!そんな中ツイッターを眺めていると「iOS7にしてから壁紙が欠ける!クソだ!」と言っている人がチラホラ…

実際にこの壁紙を設定してみると確かに拡大され、大きく欠けて設定されます。

左:元の壁紙
右:壁紙を設定したロック画面

















実はこれ設定をいじれば解決するのです。
やり方はとても簡単。

設定→一般→アクセシビリティ→視差効果を減らすをオンにする

たったこれだけです























するとこのようにちゃんと壁紙を設定することができます!やったね!

















ホーム画面で傾けると3Dっぽく見えたりするエフェクト等(他にもエフェクトがなくなるみたいですがよくわからないです)も無くなりますが、電池持ちも良くなると思うので一石二鳥だと思います。


ちなみに上の壁紙のようにアイコンの位置に合わせて作られている壁紙はiOS7ではアイコンの位置が微妙に変わっていて合わないので注意が必要です。また正方形などの壁紙を設定する際は余白が出ないように勝手に拡大されてしまうので640×1136で画像を作りその上に設定したい正方形などの画像を合成するなど対策が必要ですね。(そのうちアプリが出てきそうですが…)





















という訳でiOS7で壁紙を欠けないように設定する方法でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿