2015年7月5日日曜日

新型MacBook 使ってみた感じどうなのかメモφ(..)



2015年4月10日に発売が開始された新型MacBookを購入してから2週間ちょっと経過。ということでMacBookを使っていてよかった点と悪かった点を書いていきたいと思います。(個人的な感想ですしメモ書きのようなものなので悪しからずw)それではレッツゴー!(・∀・)





・スペック

まずは今回買ったMacBookのスペックから
  • カラー:ゴールド
  • CPU:1.3GHz Intel Core Mプロセッサ
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB SSD
SSDの容量は外付けHDDを持っているため大容量は必要ないと思い、基礎となるモデルは一番安いモデルを選択。CPUのみグレードアップした構成にしました。



・(・∀・)イイネ!!と思った点

その1 (動作が)かるい!

発表当初からファンレスでCore Mを採用しているということで「動作が重くてまともに使えないのでは?」という声が相次いでいました。私自身も「もっと性能高く無いとダメだろーwwww」なんて思っていました。が!実際に使ってみるとかなり快適。ネットサーフィン、GarageBandでMIX、Final Cut Pro Xで動画編集など、いろいろ試してみましたがすごく重たくて作業できないということはなく、普通に作業が出来ました。動画再生は4Kでも余裕でOK。
MinecraftやWorld of Tanksといったゲームもやってみましたが、Minecraftに関しては画質を下げればまあまあ遊べるといった感じ。World of Tanksは画質を最低にしてもフレームレートが20〜30なので遊べなくもないが...という感じでした。


その2 (重量が)かるい!

重量が約0.92kgということで軽い!今まで2011年モデルのMacBook Pro(約2.5kg)を使っていた私からすれば「ナンジャコリャー!!(゜o゜)」パソコンを持ち出しての外出がとても楽になりました。ちなみにお店で持っただけですがMacBook Airでさえ重く感じましたw


その3 バッテリーが長持ち!

MacBook Proを使っていた時はバッテリーの減りを気にしながら使っていたのですが、MacBookになってからは全く気にしなくなりましたというくらいには長持ちです。MacBook Airと比べたらバッテリーの持ちは短いですが、個人的にはこれだけ使えれば十分という感じです。


その4 ディスプレイがきれい!

購入する決め手の1つであったRetinaディスプレイ。マジキレイ。キレイは正義。




・(・A・)ヨクナイ!!と思った点

その1 スリープからの復帰が遅い

蓋を閉じてスリープ。蓋を開ければ復帰。いちいち電源のオンオフをする必要がないのはいいですよね。しかしこのMacBookちょっとスリープからの復帰が遅い時があります。蓋を開けて画面が表示されるまで5秒ほど待たされる時もあります。私の環境下だけかもしれませんがもうちょっと早ければなーと思ったりもします。


その2 だんだんスピードが落ちる

動画のエンコードなど、長時間負荷をかけているとどんどん熱を持ちます。冷却ファンが付いていないため静かなのはいいのですが、十分に冷却ができないとどんどんCPUの性能が落ちていきます。動画のエンコード開始時は1秒間に70フレームを処理していましたが、だんだん落ちていき最終的には59フレームになっていました。そもそも重たい作業向けのPCではないのでしょうがないですけどねw そして軽い作業をしているときは性能落ちないのでご心配なく。




・全体的には

買ってよかった

性能が著しく悪いということもなくしっかり使え、軽くてディスプレイもきれい。値段は高いですが買って損のない1台だと思います。用途によってはメインPCとしても十分使えると思います。


別の機会にMacBookのベンチマークでも測ってみようと思います。何か測ってもらいたい物があればコメントに書き込んでください。Windowsのアプリケーションでもいいですよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿